色どり冷凍サラダ

  • 2020.09.20 Sunday
  • 12:39

 

これは残しておきたいと思い・・・野菜の冷凍使いサラダ

以前にもちらりと、根野菜を茹でるときには、水に塩を一緒にと書いたことがあります。

 

昨日JAに大量野菜を求めて行きましたが・・見事に台風以降は野菜はありません。

高いレタスを購入できても・・食べれるのは半分くらいですね(-_-;)

 

いつもストックして置くと便利〜私もどっこいしょ!!と一気にやる気にならないとしません💧

ただ・・切らすととても不便を感じるので、あると助かる〜やはりお勧めです!!

 

使う分だけ・・ポキット取り出すだけ〜㊗

 

ポイントは酸化させないようにオリーブオイルを全体にまとわせる

(ビニール袋に入れて振ると少しのオイルで出来ます)

 

今日冷凍したのはじゃが芋 

 

 

しっかりとこしのあるペンネを選ぶ

 

 

人参

 

ここまでは、普通に耐熱容器にお水と塩を入れて・・・パスタ以外はレンジのタイマー3分くらい短く

その後水切り⇒温かい内にオリーブオイルをまとわせる。

 

茄子だけは→レンジにかける前に、オリーブオイルをまとわせる↓

 

 

レンジでチンすると出来上がり〜

 

 

どうして・・茄子だけ違うのか??  見ての通り、柔らかくて触ると潰れるので先にオイルをかける。

 

こうしたものを・・広げて冷凍する。

 

硬めに茹でているので、みそ汁やスープに加えても・・潰れない。

煮込みの時も、最後に混ぜて余熱でOK!!

 

時短でポテトサラダも、バスタも完成出来ます。

 

今日のお昼サラダはこんな感じ〜

 

 

葉野菜が少しでも、パスタもトッピングして・・ボリュームサラダでした。

野菜に微かな塩味があるので・・とても美味しいです(^^)/

 

 

停電で蓄電池活躍しました〜

  • 2020.09.01 Tuesday
  • 10:49

 

昨日の台風では、ぎり停電にならないなぁ〜と安心した夜23時にいきなり停電。

 

メイン冷蔵庫の冷凍庫内の食材は、直ぐに移動できるように〜肉・魚・その他と3袋に

分けて移動準備はしていました〜あと、氷も袋に入れて解けて水浸し防止。

 

そしてその時が来て、冷凍庫専用に食材だけ移動して、蓄電池オンにして眠りました(笑)

 

蓄電池詳細過去ブログ→http://recipe-garden.jugem.jp/?eid=253

 

 

 

何時間停電していたかは知る由もなく・・・起きたら付いていました。

ただ冷凍庫は7時間蓄電池だけにしてたので→33%の使用で67%に減っていました。

 

直ぐに、電源をそれぞれ戻し、冷凍庫をコンセントと蓄電池もコンセントに戻し充電中〜

何も問題なく冷凍庫は冷えていますし・・・7h=33% の実績でしたので計算よりは少し多く使ってるかなぁと

思われますが、まずまず安心です。

 

何より・・ぐっすり眠れました〜

昨日はお盆 ウンケーでしたね。

 

我家は中身汁とジュウシ―とタームと揚げ物の定番でした。

 

昼は残りを一部ジューシーとタームを入れたお弁当ランチです。

 

 

沖縄に来てタームを知り、本当に美味しいのですが・・・盆・正月のみにしか作りませんね💧

 

最近はすっかりコロナで人と会う機会もなく・・撃沈状態です。

なので・・特別なお料理もないので・・長らくお休みすると致します。

 

皆さんお元気にお過ごしください〜またね〜(^^)/

簡単トルティーヤタコス

  • 2020.08.16 Sunday
  • 19:21

 

夏休み〜皆さんが集まる時や、お土産にも便利です。

今はコロナで集まれませんが・・・💧

 

トルティーヤのタコス

 

市販のトルティーヤの皮を使い、サルサソースはカゴメのサルサソースと市販品頼りですが〜

お店に行かなくても、満足できるとお勧めです。

 

買うのはこの2点 ↓ タコスには少し大きめなのが難↓16センチ

 

 

このトルティーヤの写真を撮り忘れました・・・一応業務スーパーやAプライスの生地で良いと思います。

 

タコスミートは、サルサソースを使うので簡単味付けで行けます!!

 

ひき肉に

あれば生のにんにく・生姜のみじん切り(チューブも可)、マジックソルト+ケチャップ少々で炒める

 

トルティーヤは焼くだけの調理がほとんどですが〜油で揚げて下さい。

 

熱いうちに半分に折っておく→中温で揚げる(高温は空気が入るので生地を潰してね)

 

キャベツ千切り(レタスも可)+トマト+ミート+とろけるチーズ+最後にサルサソース小2くらい

 

 

家族が大好きなのは、ロジャースのセニョールタコ・・買いに行けない時のお助けレシピ

 

 

これで一人分・・がっつり!!

暑い夏の日は、冷たいコーラと偶にはタコスで気分を上げて行きます(笑)

 

サルサソースが無い時のタコス・タコライスの時は、豆板醤や砂糖醤油も使いしっかり味付けますが。

SBのマジックソルト(ハーブ塩)100円があれば、ほとんど美味しくできますのでお勧めします(^^)/

 

お酢

  • 2020.08.08 Saturday
  • 13:10

 

最近は猛暑ですが〜歳を取ると悲しいかなぁ〜余り汗が出ない。

毎日の事ですが、代謝アップに心がけて食事をしています。

 

今日のお昼は地味〜なご飯

 

 

ワンプレートにする時に、良く使うテクニック→レタスカップ

大きなレタスの葉をお皿代わりに、その上に盛り付けます。

 

こうして盛り付けると、他にたれが流れないので美味しくいただけます。

 

お酢ばかりストレートで使うと飽きるので・・毎日気分でチョイス!!

 

今日のドレッシングは↓ かんたん酢・オリーブオイル・バルサミコ酢・トマトジュ―ス・塩コショウ

 

 

トマトジュースを入れるとさっぱりしてお勧めです〜味変してとにかく毎日摂るように。

ドレッシング、夫は胡麻ドレが好きで市販品を買いますが、私はその日気分で作ります。

 

多く作るのは中華風で、めんつゆ・胡麻油・おろし生姜・だし汁・ラー油

今日も美味しくごちそうさまでした!!

 

デザートはお取り寄せした蕎麦ようかん

 

 

お茶は白折茶(しらおれちゃ)が大好きで、茎茶のことですが・・・甘味と旨味があります。

一度飲んだ、愛媛県松山市の白折茶を超えるお茶に出会ってません。

 

すぐ色々忘れるのに・・ここは忘れられなくて困っております💧

 

羊羹も甘味さっぱりで美味しかった↓

https://www.tsuwano-zaracha.com/items/28702535

 

 

 

 

水ようかん

  • 2020.08.02 Sunday
  • 10:12

 

県内もコロナは身近になってきましたね〜もう早8月・・何もしていない💧

 

と言いながらも食だけは毎日美味しい物を探求しています(笑)

 

今日は火曜日の通院まで節制が必要な・・ダイエット中なのに〜。

 

コープのこしあんを買っていたので〜冷たい水ようかんを作ってみました!!

 

水ようかん

 

普通は餡と水と寒天なのですが・・寒天が苦手なので家ではゼラチンを使います。

 

 

こしあん400g・水450cc(同量が基本)好みで伸ばして・塩小すりきり1ぐらい・ゼラチン10g

 

寒天をゼラチンに変えるときは、通常の倍量使えばそれなりに何でも代替え出来る。

 

作り方は→鍋に全部入れて、沸騰前にゼラチンを加え良く混ぜてふっふつしたくらいで火を止める。

 

 

ぷるぷるなので、切り分けるのは無理→プリンの容器などに〜

 

二層に分かれて、下に少し濃い目の餡が出来ていて、とにかく美味しい!!

お店より美味しいんですよ㊗

 

こしあんのメーカーで甘さが違うので、塩は好みで加減して下さい。

砂糖は絶対要らないです!!

固まり初めがお勧め〜冷蔵が長くなると・・・味が少し落ちる。

ベストタイミングに食するべし。

 

暑い夏、ぜひ試して欲しいです(^^;

 

そして毎日のトマトジュースは少し飽きて、ヨーグルトと同量にトマトジュースを割っています。

 

ヨーグルトトマトジュース

 

身体に優しい〜。

 

ダイエット中はひたすら、だし煮だし煮。

 

筍のだし煮

 

 

今日は筍の水煮(常にあります)・ホタテ・枝豆(冷凍)・わかめ

 

煮物を沢山炊いて、温かくても、冷蔵庫に冷やしてもどちらも美味しいですよ〜。

 

無事に火曜日が終えますように〜

出たついでに、オープンした石川サンエーも行ってみようかなぁ〜(^^♪

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Photo by M

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM