水ようかん

  • 2020.08.02 Sunday
  • 10:12

 

県内もコロナは身近になってきましたね〜もう早8月・・何もしていない💧

 

と言いながらも食だけは毎日美味しい物を探求しています(笑)

 

今日は火曜日の通院まで節制が必要な・・ダイエット中なのに〜。

 

コープのこしあんを買っていたので〜冷たい水ようかんを作ってみました!!

 

水ようかん

 

普通は餡と水と寒天なのですが・・寒天が苦手なので家ではゼラチンを使います。

 

 

こしあん400g・水450cc(同量が基本)好みで伸ばして・塩小すりきり1ぐらい・ゼラチン10g

 

寒天をゼラチンに変えるときは、通常の倍量使えばそれなりに何でも代替え出来る。

 

作り方は→鍋に全部入れて、沸騰前にゼラチンを加え良く混ぜてふっふつしたくらいで火を止める。

 

 

ぷるぷるなので、切り分けるのは無理→プリンの容器などに〜

 

二層に分かれて、下に少し濃い目の餡が出来ていて、とにかく美味しい!!

お店より美味しいんですよ㊗

 

こしあんのメーカーで甘さが違うので、塩は好みで加減して下さい。

砂糖は絶対要らないです!!

固まり初めがお勧め〜冷蔵が長くなると・・・味が少し落ちる。

ベストタイミングに食するべし。

 

暑い夏、ぜひ試して欲しいです(^^;

 

そして毎日のトマトジュースは少し飽きて、ヨーグルトと同量にトマトジュースを割っています。

 

ヨーグルトトマトジュース

 

身体に優しい〜。

 

ダイエット中はひたすら、だし煮だし煮。

 

筍のだし煮

 

 

今日は筍の水煮(常にあります)・ホタテ・枝豆(冷凍)・わかめ

 

煮物を沢山炊いて、温かくても、冷蔵庫に冷やしてもどちらも美味しいですよ〜。

 

無事に火曜日が終えますように〜

出たついでに、オープンした石川サンエーも行ってみようかなぁ〜(^^♪

 

 

 

レモンケーキ

  • 2020.07.12 Sunday
  • 10:15

 

冷凍庫が広々となりましたので、日曜には早速レモンケーキを焼きました。

沖縄ではポピュラーな昔ながらのお菓子なんですね。

しっかりレモン型も揃え何百個も焼いて来ましたが・・・最近はとんとご無沙汰でした・・💧

 

 

私の生まれ育った地方では、法事菓子と言えば・・最中・羊羹・中華まんじゅぅとこんなお菓子でした。

父が法事で持ち帰って来る中華まんじゅうを密かに楽しみにしていたと思います。

 

 

バナナの形に餡子がこれでもか!!と言う程詰まっております。

今はそんなにメジャーじゃないようですが・・・。

 

レモンケーキ

 

私はボールを3つに分けます。

 

〕馭4個→角が立つまで立てる

 

▲沺璽リン180gを湯煎して冷まし、砂糖140g+卵黄4個を混ぜて置く。

 

J→小麦粉150g+コーンスターチ20g+ベーキング小2+アーモンドパウダー40g+塩ひとつまみ

   レモンの皮すりおろし1個分+レモン汁1個分

 

△鬮に入れて1つにまとめ→,陵馭鬚3回に分けてまとめる

オーブン170度で18分〜20分以内 焼き過ぎないことがしっとりのポイント!!

 

そしてしっとりのポイントはコーンスターチ(とうもろこしのでんぷん)

ヨーロッパで食べたケーキのほとんどが詰まっているのに軽い? 

調べたらコーンスタートと判明!! でも多く入れると口当たりが悪くなるので少しで。。

 

 

 

アイシングでもokですが、今日は在庫のレモンチョコでコーティング。

 

早速冷凍庫行きですね〜(笑)

 

そして今日は姉が来て、前回同様リクエストの手打ちそば

 

 

今日は長いものすりおろしを水の半分使いましたが・・・やはり切れぎれ。

奥が深い蕎麦打ちですね。。ここはこれ以上追求しません(^^;

 

毎日とても暑い日が続き、コロナも復活し始めて・・・残念です。

もう今年は色々諦めて、出来るひとり外出を増やそうと思います!!

 

 

 

 

 

 

ティラミス(レシピ)

  • 2007.12.28 Friday
  • 07:45
ティラミス



よつばのクローバー材料


星ビスキュイ〔生地〕

〕餡2個+粉砂糖40g+溶かしマーガリン20グラム+小麦粉80g
⇒馭鬘恩帖槓敢重50g
濃い目のインスタントコーヒー50奸▲薀犲鯊腓気1


星クリーム

卵白2個、卵黄2個、砂糖60g、マスカルポーネチーズ150g、
生クリーム50cc、レモン汁大さじ2
お湯大さじ3、ゼラチン5g
ココアパウダー





鉛筆2作り方

.咼好ュイの材料 Ν△髻△修譴召譴離棔璽襪悩ぜ合わせる。

∧漫垢忘ぜ合わせた Ν△髻一緒に混ぜ合わせる。

Gく延ばして、オーブン180度で18分焼く。  

ぞ討あがったの生地に、インスタントコーヒーとラム酒を混ぜ合わせたものを、
生地がしんなりするまでかける。

ネ馭2個で角が立つほどのメレンゲを作る。

ν餡2個、砂糖60g、マスカルポーネチーズ、生クリーム、レモン汁大2
をよく混ぜる。

Г湯とゼラチンを混ぜる。

┃Δ豊Г魏辰─△茲混ぜ合わせる。

型にビスキュイを敷き、┐鯲し入れる。

ココアパウダーを表面に振り、冷蔵庫でよく冷やして、完成。

クリームブリュレ(レシピ)

  • 2007.12.05 Wednesday
  • 21:18
クリームブリュレ


よつばのクローバー材料

砂糖40g、クリームチーズ50g、卵黄3個
牛乳250cc、生クリーム50cc、砂糖適量



鉛筆2作り方 

.リームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。

∈重40g、クリームチーズ、卵黄3個を、まったりするまでよく混ぜる。

F蕕法牛乳と生クリームを入れ、火にかける。沸騰寸前で火からおろす。

き△豊を少しずつ混ぜる。滑らかになったら、裏ごしする。

シ燭卜し込む。鉄板に水を少しいれて、オープン160℃で約25分蒸し焼きにする。

Γ喫前に一度オーブンから型を取り出し、表面にシュガーを振りかける。



女先生から一言

型に流す前、液体は少し熱いと思いますが、そのままオーブンにいれると、分離してしまいます。液がなまぬるくなってからオーブンに入れるように、気をつけましょう!

クラシックアップルパイ(レシピ)

  • 2007.11.18 Sunday
  • 21:03
クラシックアップルパイ


赤りんご材料



星生地用

小麦粉300g、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1、マーガリン100g
牛乳100cc


星中身

リンゴ2〜3個、マーガリン40g、砂糖40g、レモン汁大さじ1、
コンスターチ大さじ1、ラム酒少々


星仕上げ

卵1個



鉛筆2作り方


初めに生地から作る。

\乎詫僖沺璽リンは室温に戻して、小さくカットする。

⊂麦粉300g、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1をボールにいれ、,離沺璽リン100gを小さくカットして、粉に練りこむように混ぜ込む。

生地が黄色くなったら、牛乳100ccを加えて、まとまるようにこねる。

ぅ薀奪廚吠颪漾△気蕕堀罎澆海鵑廼気を抜く。

イ修里泙淬屬い討く。

Ε螢鵐瓦鬘甘分した後に、スライスする。

Д沺璽リン40gを火にかけて、砂糖40g+れもん汁大さじ1を加え溶かす。
リンゴがしんなりするまで炒める。

┘灰鵐好拭璽疎腓気牽院椒薀犲鬚魏辰溶き、リンゴの汁をまとめる。

置いておいた生地を上下ともラップに挟み、型の2倍に伸ばす。

下面を型に合わせて張りあまった部分は切る。

┐離螢鵐瓦鯲しいれる。

で残った生地を上に貼る。フォークなどで切り込み〔空気穴〕を入れる。

仕上げの卵を溶き、生地の表面をはけで塗る。

200℃のオーブンで35分焼く。生地がこんがり焼けるように仕上げる。



女先生から一言

これはアメリカンタイプのアップルパイですが、生地がサクサクしてクッキーのようで、冷めてもおいしいです。リンゴは、スーパーの見切り品(新鮮でないもの)でも十分なので、経済的にもお得です♪

杏仁豆腐のごまソース(レシピ)

  • 2007.06.14 Thursday
  • 03:40
杏仁豆腐黒ごまソース


よつばのクローバー材料(4人分)


牛乳400cc、砂糖大さじ1、コンデンスミルク大さじ1、杏仁霜大さじ2
ゼラチン5g

水50cc、黒砂糖大さじ2、はちみつ大さじ1、片栗粉適量、
黒すりごま大さじ1



鉛筆2作り方


ゝ軻400奸楮重大さじ1+コンデンスミルク大さじ1+杏仁霜大さじ2を
鍋に入れ火にかける。

▲璽薀船鵤毅腓魏辰─⊆冤呂す。

M憧錣貌れて、冷蔵庫に入れ冷やし固める。

な未瞭蕕法⊃紕毅悪奸楾砂糖大さじ2+はちみつ大さじ1を鍋に入れて、火にかける。

ナ匏粉を加え、とろみを付けて、最後に黒すりごま大さじ1を混ぜる。

Α´ぁイ鯲笋笋掘固まった杏仁豆腐にかけて、できあがり♪



女先生から一言

甘みにコンデンスミルクを使うと、深みのある甘さになります。黒ごまソースをかけたら、簡単な杏仁豆腐でも、ワンランク上のお洒落なデザートに変身します♪

おからケーキ(レシピ)

  • 2007.06.09 Saturday
  • 16:27
おからケーキ


よつばのクローバー材料

卵白2個、砂糖大さじ1、
卵黄1個、砂糖50g、とかしマーガリン60g、ベーキングパウダー小さじ1、
牛乳100cc、はちみつ大さじ1
ドライおから30g、いりごま適量



鉛筆2作り方

〕馭鬘恩弔忘重大さじ1を加え、泡だて器でしっかり角が立つまで混ぜる。

∧未離棔璽襪法⇒餡1個に、砂糖50g+とかしマーガリン60g+ベーキング小1+牛乳100奸椶呂舛澆賃脾韻魏辰─△茲混ぜる。

△離棔璽襪法▲疋薀いからを30gを加え、手早く混ぜ、,鬘害鵑吠けてふんわり
混ぜて(泡がつぶれないように)、型に流し込む。

いい蠅瓦泙鮨兇蝪隠牽暗戮離ーブンで30分焼く。



女先生から一言

おからケーキは、しっとりしていて、まるで洋酒につけたケーキのような仕上がりです。簡単に作れるように、水で戻すドライおからを使用しました。
スーパーの豆腐コーナーで売っています。
レシピガーデンで絶賛された一品です♪

ハートのガトーショコラ

  • 2007.02.14 Wednesday
  • 01:20

平さん

加藤さん


カメラ(上)平良さんの作品  (下)加藤さんの作品 


リボン材料

ミルク板チョコ2枚 150g・マーガリン60g・卵黄2個+砂糖50g・卵白2個+砂糖20g・小麦粉25g・アーモンドパウダー35g・生クリーム100cc


鉛筆2レシピ


星生地の作り方

.船腑械隠娃娃腓肇沺璽リンを湯銭にかけて溶かす。

⇒餡2個 + 砂糖50g をミキサーにかけ、白くもったりするまで混ぜる。

小麦粉とアーモンドパウダーを振るっていれる。

づ鮴したチョコ+マーガリンを入れて混ぜる。

ネ馭鬘恩帖楮重20gを、別のボールに入れて、角が立つまでミキサーで混ぜる。

ν餡・チョコなどを混ぜておいたボール◆銑い法↓イ鯑れて、すばやく混ぜる。

Х燭貌れ180度で35分焼く。

┥討韻燭蕁▲院璽の上をそり落としておく。(少し焦げて硬くなったりしているので)

生クリーム100佞鯑蕕貌れて火にかける。沸騰前に火からおろし、チョコ50gを生クリームに入れて溶かす。

 ┐寮乎呂両紊豊の生チョコクリームをかけて、冷蔵庫で冷やす。


ひらめき冷凍:2週間可能  冷蔵:3日


女先生から一言

写真は、料理教室に通っている生徒さん、平良さん・加藤さんの作品を掲載させていただきました。料理教室のレシピを、自宅でも作ってくださっていて、嬉しいです♪
レシピのポイントとしては、アーモンド粉を入れることで、香ばしくなり、よりおいしくなります♪

ヨーグルトマフィン(レシピ)

  • 2007.01.17 Wednesday
  • 17:05

muffin

よつばのクローバー材料(マフィン15個分)

小麦粉250g・砂糖170g・ベーキング13g
全卵2個・ブレーンヨーグルト200g・マーガリン50g



鉛筆2作り方


 〕颪蛤重をボールに入れ、白っぽくなるまで、ミキサーで混ぜる。

◆‐麦粉とベーキングパウダーを一緒にして、ふるっておく。

 ,離棔璽襪豊△諒肝爐魏辰─▲廛譟璽鵐茵璽哀襯箸皺辰┐襦

 粉が見えなくなるまで混ぜる。

ぁ〆埜紊僕呂しマーガリンを加えて混ぜる。

ァ〃燭卜し込み、180度で23分焼く。



女先生から一言

簡単に作れるおやつです。
強ミキサーで混ぜすぎると、ぱさついてしまうので注意です!
     ミキサー弱で。混ぜ過ぎないように・

春餅(チュンピン)のスイートポテト

  • 2006.11.12 Sunday
  • 00:14
春餅のスィートポテト

よつばのクローバー材料(10個分)

春餅(チュンピン・中華風の皮)分、スイートポテト分(以下参照↓)


星春餅(チュンピン)10枚分

小麦粉150g、水150cc、牛乳100cc、塩少々


、の材料を、全て混ぜる。泡だて器で、粒がなくなるまで、キレイに混ぜる。

▲曠奪肇廛譟璽箸杷くのばし、クレープを焼くような要領で、両面を焼く。


星スイートポテト

さつまいも450g、マーガリン20g、砂糖大さじ2、生クリーム100cc
あずき缶適量


,気弔泙い發鮠さめor薄めにカットして(早くゆであがるように)、塩ゆでする。

△罎任燭気弔泙い發録綫擇蠅靴董熱いうちに、つぶしておく。

フライパンを中火で熱し、マーガリンを入れ、ゆでたさつまいもと、砂糖大さじ2を加え、混ぜ合わせる。

い気蕕棒献リームを加え、加熱しながら、滑らかになるまで練る。

ゲ个鮖澆瓩突焦をとる。


星最後に・・

―嫐漾淵船絅鵐團鵝砲鮃げ、スイートポテトをのせる。あずき缶のあずきを、少量のせ、くるくる巻く。

⊇嫐漾淵船絅鵐團鵝砲遼膺分、作っていく。


女先生から一言

春餅(チュンピン)とは、中国の薄焼き皮のことで、多くは、肉や野菜をはさむ皮に用いられます。いわば、手巻き寿司の海苔のような役割を果たすわけです^^
レシピガーデンでは、その皮を、デザートに使ってみました。
そして、さつまいもとあずきは、食物繊維&ビタミンが豊富な野菜。
だから、この「春餅のスイートポテト」は、とってもヘルシーなデザート!
和菓子の好きなあなたに、オススメの一品です♪

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Photo by M

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM