グリーンカレーペースト

  • 2019.12.15 Sunday
  • 17:07

 

簡単に本格カレー?が出来るようにとペーストを作ってみました!!

 

写真は材料の一部となりました。。。

何故なら、行き当たりばったりで、色々追加して何とか形になりました(笑)

 

 

フードプロセッサーにかけるだけレシピ

 

にんにくつぶ10個・生姜120g・春ウコン150〜200g(←全て皮取り後)・玉ねぎ大1個・パクチィ・唐辛子

 

この写真のほかに、アンチョビガラムマサラ大1・セロリ1本・オリーブオイル適量

(オイルはペースト状にするために必要な程度足す)

 

そして簡単に出来るように→粉末鶏ガラ大3・ハチカレー粉40g(豚肉エキスも含まない純カレースパイス)

 

このレシピの倍がこちら↓

 

 

全て含まれているので・・煮込む・炒めるだけでカレーです!!

 

 

作り方・・・具材には塩コショウと炒めて→ペーストを投入して炒めて→水を加え煮込み→仕上げにココナッツミルクなのですが。

 

ココナッツミルクはなくても、牛乳でも凄く美味しい!!

 

お勧めなのは→炒める具にトマト茄子きのこを使って欲しい。

 

このペーストなら、オイルも入っているので焦げることがなく、炒めることができます。

オイル蓋をしっかりすることで、長期間冷蔵庫保存できます。

ほっ。記録として(^^;

 

塩レモン

  • 2019.09.14 Saturday
  • 09:29

 

我家のレモンが少しできてるので・・・塩レモンを作ります。

もちろん無農薬やノーワックスだから出来るので感謝です!!

 

初めて見たのはパリに行った2014年、デパ地下で奇麗な黄色のレモンの塩漬けが大量にならんでました。

その数年後に日本も塩レモンブームが来たけれど、今はどうなのかなぁ〜?

 

 

このレモンの種類はわからないのですが〜ライム感も少しあり、レモンより酸味弱し。

完熟させると奇麗なレモン色になりますが、青い状態で冷蔵庫におくとかなり持ちます。

 

そして塩15%と10%の2タイプで保存→1年以上持ちます・・その頃はトロトロ状態ですが〜

 

 

消毒した瓶に塩を詰めるだけの超簡単調味料(種取り)

塩代わりに+シーフードのカルパッチョドレッシングに+レモンパスタにと、ちょっとアンチョビの代わりにと思えば

利用しやすいと思います。

 

出来るまでの時間も楽しみ〜ですが。。。冷蔵庫に梅干しやら、バジルソース・パクチーグリーンソースやら保存が多く

冷蔵庫のトレイがバキッとなって、テープで止めて使っております(-_-;)

 

少しずつ、手作り調味料やソースなど残して行きたいと思います🍂

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Photo by M

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM