久しぶりのランチ

  • 2020.05.14 Thursday
  • 15:33

 

そろそろ娘の在宅ワークも終わりそうなので・・姉を呼んで家族ランチ

ほぼ冷蔵庫整理品で作りました(^^;

 

 

簡単な所で、市販のハンバーグを包むだけのミートパイ

 

 

ずっとパイシートが冷凍庫に眠っていて・・・今日こそは消費 ↓ 焼いたハンバーグを包むだけ

 

 

ソースを載せて蓋をするか? 迷いましたが・・シンプルに塩コショウ少々にしました。

 

スープは冷蔵庫にひと月以上眠るビーツを使い、ロシアのボルシチ

お肉は格安だった牛筋を使いましたが、前日に下茹でして油とりをしています。

 

 

メインは前にもアップした、頂き物のマグロを使いステーキ+人参のサラダを大盛(笑)

 

 

サラダはシンプルに盛るだけ〜ドレッシングは簡単フレンチドレッシングを作りました。

 

 

デザートは何にもない!! そんな時はパウンドケーキしか作れない。

時短だし、混ぜるだけだから簡単→仕上げに我家収穫のレモンのはちみつ漬けにアイシングを載せて

 

レモンケーキ

 

 

特別な料理ではありませんが〜並べるとそれなりに見えてホッとしました。

3歳の孫も参加でしたが、ミートパイしか食べてくれませんでした💧

 

いつになったら、お友達とおうちランチできるでしょうか??  

判断が難しいところです。

 

マスクもあちらこちらで売っているのを見かけて、そこはほっとしています。

住まいの田舎は早い方だと思いますが給付金の手続き完了しました〜。

 

早く日常に戻ることを待っています♪

ごろごろ野菜

  • 2020.02.14 Friday
  • 23:11

 

今日は家庭菜園で出来たじゃが芋・カブをごろごろ感を残しけんちん汁

けんちん汁とは程遠い見た目・・でも味はけんちん汁+沖縄風

 

 けんちん汁. 【意味】 けんちん汁 とは、崩した豆腐と千切りにした大根・ゴボウ・芋などの野菜を油で炒めたものを入れたすまし汁。

 

(いなむるちこんにゃく・椎茸・人参・ごぼう・かぶ・じゃが芋・三枚肉)

 

でも今日は豆腐もなく、濃い醤油味でもなく、三枚肉を少し厚くかつおをたっぷりのあっさり味

この前食べた大家さんの沖縄そばの薄味で、そうか?? と結びつきました!!

この1品だけは。丁寧に作りました〜後はすぐ出来るものばかり💧

 

隣は甘〜いサツマイモ天ぷらですが、手抜きと言うかこれがお勧め→ドンキの焼き芋を使うだけ(笑)

 

他は全く手をかけずに〜ご飯は白米ともち米を半半に、炊き上がり漬物を混ぜるだけの桜ご飯↓

 

 

メインは今日も夫が釣って来たお魚のレモン焼き+付け合わせは大好きな豆とエリンキ

 

 

予備に作った根野菜ピザ→土台はじゃが芋のスライスとレンコンのスライスを炒めて火を通して敷き詰める。

 

 

手作りのトマトソースにトッピングはネギだけとチーズだけ。

 

最後にいつものサラダ・・デザートは神戸から送料無料分お取り寄せして奮発しました。

 

 

お隣さんの誕生日+今日のランチデザート用+姉用+普段のストック用・・・冷凍なので出来る技。

 

今日も美味しい時間に〜感謝です。

 

お弁当箱

  • 2020.01.16 Thursday
  • 11:49

 

特別なランチではありませんが〜おうちごはんの2日度にはひとりお弁当ランチです。

お弁当箱に詰めるのは、色取りがぎゅ〜っと押し込まれているのが好き+不足の栄養が分るので。

 

お正月に初買いしたのは、まねき猫お弁当箱を記録に残したくてアップしました。

(特別なおかずではありません・・。)

 

 

かなり縁起を担ぐ方です。。占いは信じませんが・・💧

我家ではお弁当箱はもはやインテリアとして飾っていますので・・これからもポっポっと増やして行きます。

そして孫は男の子ですが、私のお弁当箱が大好きで・・・これで食べると頑として言い張る時があるので、

偶にお隣にレンタルしています(笑)

 

形が猫なので詰め方は失敗・・次回に期待!!

ローカット玄米・すじこ・キクラゲ佃煮・胡麻卵焼き・大豆ハンバーグ・ネギと椎茸とはんぺん炒め

 

 

今のマイブームダイエットはトマトジュースを食事前に飲むだけ・・そしてサラダ(玉ねぎ必)も。

 

孫のお気に入り、お弁当タンス ↓ ご訪問ありがとうこざいましたm(__)m

 

 

 

パプリカ煮込み

  • 2020.01.14 Tuesday
  • 16:54

 

今日は2020年初のおうちランチ

昨年の旅行のお土産のポルチーニ茸とパプリカを使ったお料理でした。

 

このパプリカソースは香味野菜を煮込みペースト状にしてから、パプリカをこれぞとまでに使いました(笑)

牛肉と大きな〇はブラウンマッシュルームです!!

 

この皿はアメリカのお土産でもらいました〜陶器に見えてプラスチックです!!

 

そしてポルチーニ茸は海外でもお高いですが・・煮込むと椎茸?と思う程弾力とくちどけが良いので、コンソメスープに。

 

右手が乾燥ポルチーニ茸 ↓ コンソメスープ

 

 

そして冬にしか採れない家庭菜園もこれからが旬です。 今日の収穫でサラダを作りました。

 

 

紫ピーマンと小かぶとプチトマト ・・トマトはやはり甘いです。 サーモンとマリネに。

 

 

そしてサラダをもう一品 →最近はまっている芽キャベツはニンニクオイル焼き+レッドビーンズも。

 

 

レタス・レッドビーンズ・紫玉ねぎ・芽キャベツ・きゅうり・プチトマト

ドレッシングは手づくり・・よくあるオリーブオイルのマスタード味でした。

 

食べ過ぎ、デザートは姉のお土産のバタークリームりケーキをしっかり食べました。

今年も時々記録の為にアップしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

中華ランチ

  • 2019.12.16 Monday
  • 11:50

 

パリの料理をアップできず・・ホテルの照明が暗く写真が取れませんでした〜💧

 

・・・という事で、今日は中華ランチ

細かく写真も撮り忘れていますので、少しだけupします。

 

  

 

メニューは 

 

ご飯→炊き込み中華ちまき 豚肉・人参・筍・椎茸

 

きのこのオイスター炒め→ 豚肉薄切り・牡蠣・揚げ豆腐・きのこ(マシュルーム・エリンギ・椎茸)

 

お魚のチリソース→白身魚・玉ねぎ

 

雑穀しゅうまい→豚肉・玉ねぎ・雑穀・焼売の皮

 

作り方→ショウガ・にんにくは必ず生をみじん切り・塩小半・紹興酒小2・豚ひき肉250g・雑穀40gを戻してから茹でる

 

雑穀はざるに上げて充分水分を切る!! 

良く捏ねて25個分が目安→作りたい1個に豚肉10g程度が目安にしました。

 

雑穀だけでもちもちしているので捏ねてまとまりますが、、時間が経ち水が出ていたら、片栗粉大1〜2を足す。

 

酢と醤油だけでさっぱりいただく〜これが一番人気となりました〜(^-^;

 

 

漬物はたたき胡瓜(中華風にごま油とラー油とお酢)・セロリ浅漬け・トマト

 

スープは白菜の茎の細切りとかにかまを煮込むだけの鶏ガラのやさしい味付けに仕上げました。

 

他には台湾の水蓮菜という、oisxで取り寄せした茎をもやしを中華和え物・デザートはフルーツケーキでした。

 

今年は家族が旅行で、夫婦二人のお正月 初めて二人ですが・・・夫はおせちは好きではありません(笑)

 

夫の食べる栗きんとんくらいは作り、他は買ったものだけで飾り付けしたいと思います。

結構簡単にそれなりに見えそうですよ〜コープで注文した食材を切り抜き、忘れないように↓

 

 

来年はより良い一年になりますように〜(^^)/

 

 

 

お家ビストロopen

  • 2019.09.05 Thursday
  • 14:40

 

まだ消えずにあることすら・・忘れてました。

もう2013年以来の投稿になります〜(^^;

 

時々残したいお料理を残しておきたいと思います。

今日は姉の誕生日祝いのお料理をアップしたいと思います。

 

前菜はいわしのオイルサーディン

 

下茹で(お水と白ワインと塩)して、臭みを抜き→オリーブオイルに塩・にんにく・ローリエを温める。

熱々のオイルにいわしを漬けて置くだけのオイル煮

 

 

癖がなくなり、とても美味しいです・・冷凍いわし10匹350円

 

ビシソワーズ

 

今はじゃが芋ペーストを作り、食べる分だけ牛乳・生クリームで伸ばして塩コショウで味つけ

じゃが芋ペーストはじゃが芋の被るくらいの水と塩・ブイヨンで茹でて、バターを加えミキサーにかけるだけ。

 

 

 

じゃが芋2個で5〜6人分出来ます・・・パンに詰めて仕上げ。

 

メインは塩漬け豚

 

前日から塩とハーブを漬けて、ラップを巻き付け冷蔵庫で寝かせる。

ジップロックにいれて、加熱して保温しながらゆっくり火を入れ続ける。

 

 

見た目はいまいちですが・・・シンプルにお肉の味が伝わり美味しいです。

 

イカ墨のグラタン

 

これは簡単イカ墨にトマト缶とにんにく・ブイヨンのソースにパスタを絡めてチーズで焼くだけ

今日のパスタはパッケリ大きな空洞のあるパスタです。

 

 

ちょっとソースを変えるだけでおしゃれに美味しく頂けます。

玉ねぎ炒めるなどの手間もなし、イカ墨は凄い。

 

デザートはチョコクリームチーズケーキ

 

ケーキの部分も混ぜるだけケーキ→生クリーム1箱・チョコレート100g・クリームチーズ1箱を混ぜて、ゼラチン10gを裏ごししながら加え、冷蔵庫で固めるだけの簡単ケーキ。

 

 

 

クリームチーズやヨーグルトだけでも美味しいのですが・・チョコ消費の為に。

なかなか美味しいかったです。

 

料理教室を再開することはなく・・還暦を過ぎてしまいました(笑)

今後は本当に時々ですがお家ビストロopenしたいと思っております。

 

10月に長期旅行に行くため、海外で作る料理をアップしたいと思います。

ご訪問いただきありがとうこざいましたm(__)m

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Photo by M

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM